アーカイブ:

ハワイ不動産 /毎日更新、今日の新しい物件リスト


10.24.09dog 009

今日出たばかりの新しい物件です。


コンドの新しい売り物件です。


http://matrix.hicentralmls.com/DE.asp?ID=2198491731

 

一戸建ての新しい物件

http://matrix.hicentralmls.com/DE.asp?k=171063D2S5&p=DE-12992161-619 

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ハワイ不動産/組合のある住宅地の良い所、面倒くさい所


HawaiiLoa 041
ある人は憧れの高級住宅地に不動産を購入しました。しかし住んでみたら、ボートを家の前に止めて置いたら注意を受けた、その他何かをするたびに注意を受けてウンザリ。今まで住んでいた住宅地は組合が無かったので、法律に触れなければ、何でもできました。

購入の際にはアソシエーションの決まりを読んで納得して入った物の、実際に生活して見たら、とても大変なので、その人はその家を売り、組合の無い他の高級住宅地に移りました。

アソシエーション(組合)は、住宅地により、ある所と無い所があります。一般的な判断は、組合管理費があるかどうかで分かります。

しかしカハラの様に組合はあっても、組合費の無い所もありますので、購入の際には良く確認してください。

アソシエーションは建売の住宅地、又はハワイロアリッジの様に、個々で建築する所があります。先の建売も、建物の色や前庭をどの様に維持するとか、今後家を改装したり、維持する際のガイドはCCNRと言うその住宅地の決まりに添って行います。またハワイロアリッジの様な住宅地の場合は、住宅を同じ様な質と環境に維持するため、新しく建築する際にはそのガイドラインに添って、建築内容をアソシエーションに提出して認可を受けなければならない所もあります。小さな安い家は建てられません。

また住宅地によっては、ビューチャネルと言って、お隣からの景色を妨げられない決まりがあり、家の設計から塀やフェンス等の位置や材質まで制限している所もあります。一般に高級になると厳しいです。芝生を伸びっ放しにしていたら、直ぐに注意が来ます。

組合費のある所は、一番簡単な物で、公共部分の草刈や掃除をします。規模が大きくなると、住宅地内にプール、テニスコート、パーティールーム等の娯楽施設があり、管理人、その下で公共部分の掃除や維持する使用人、守衛がいます。住人は娯楽施設を自由に使用することが出来ます。

組合のある良い所は、組合費があっても、無くても、住宅地がいつもきれいに整備されていること、お隣が家や庭の整備をしていない場合は、組合から注意してもらえる。良くない所は、管理費が毎月掛かる、前庭とかを周期的に整備しておかないと、直ぐに注意されます。組合費が無くても組合が厳しく住宅地を規制している所もあります、良く確認して下さい。

組合の無い良い所は、毎月管理費が掛からない、市の方の規制に添ってさえいれば、家をどの様に建てようと、どの様な色に塗ろうと自由。組合が無いと、隣が草ぼうぼう、木が生茂っていても、誰も注意をする者がいない。直接言うか、我慢するしかない。古い住宅地では、家並みもばらばらで、小さな家も、大きな家も色々あります。

さあどちらが良いでしょうか?

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ハワイ不動産/ノードストロームが去った後


5 View from Unit # 1136
ノードストロームは私のオフィースの隣で、簡単にお茶をしたり、軽食をしたり、お客様との待ち合わせにも良く利用して、とても便利でした。ノードストロームが移転した後Saks Off Fifth Avenueが既に開店して、もう直ぐターゲットが開店します。このメ―シーズのある東側のショッピングセンターは、ノードストロームが移転してからは、人の出入りがとても静かになってしまいました。メ―シーズに行っても、以前と比較すると、とても静かです、レストランも閉店してしまいました。

と言う訳で、この周りのビジネスオーナーはターゲットの開店を心待ちにしているそうです、その理由は、ターゲットの客層は多種多様なので、ターゲットを訪れる人が、近所の店にも流れ、東側がもっと潤うのでは、と期待しています。西側は人がいっぱいですが、こちら側ももっと賑やかになって欲しいですね。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ハワイ不動産/KCCの駐車場に残った猫


KCCDHviews
ハワイはのら猫が沢山増えて、場所によっては猫に餌をあげてはいけないそうです。

KCCに散歩に行くと以前は何匹も猫たちを見掛けました。夕方になると、いつも猫たちに餌を上げに来る人を見掛けました。

その後、あっちこっちに猫を捕まえる為の、えさの入ったケージを見掛けるようになりました。それでもまだ吞気に昼寝をしている猫たちを何匹か見掛けました。

私達はその後暫くは場所を変えて、カピオラニ公園に散歩に行きました。最初は広々としてやっぱり良いなと思ったのですが、何回も行くとだんだん物が良く見えてくると、足元はとても不潔です、きっと来る人が多いせいですね。やはり衛生面ではKCCの方がずっと清潔です。ココが避妊手術のしてから3週間後、久し振りにKCCに行きました。

するといつもいる猫たちがいません。そこにはがりがりに痩せて、可哀想なほど弱弱しい猫が1匹だけいました。シャムネコ独特の目の焦点が合わない様な目つきをしています。こんな状態だから、置いて行かれた様です。

誰か餌を上げているのかしら?時たま水が置いてあります。可哀想なので、猫のドライフードを買って持って行きましたが、食べません。仕方ないので、翌日には缶詰を買って持って行くと、美味しそうに食べ始めました。猫は本当にガリガリです、私だけでなく他の人達も上げてるのかしら、上げてるよね?

ある日、人が居なくなる時を見計らっていると、やはり犬を散歩させた女性がその近くにいて、いつになっても帰りません。心の中で、早く帰ってよ、と彼女が帰るのを待っていました。後で分かったのは、彼女も同じ様に猫に餌を上げるタイミングを見計らっていたようです。あー良かった、他にも上げている人がいた。あのコンデションだといつまで生きられるか分からないけど、またこそこそとまで行かなくても、こそっと餌を上げるタイミングを見計らっている私です。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ハワイ不動産/ハワイ州犯罪発生率42年間で最低


foster tower view 1
8月31日に発表された、州検事局のレポートによりますと、昨年度のハワイの犯罪発生率は1975年以来で最低を記録しました。4市あるうちホノルル市は最低記録には至らなかったそうですが、殺人、レイプ、暴力、不法侵入では州内では最低を記録しているそうです。

治安の良い日本でも、この地区は気を付けなければ、と言う地区がありますが、ハワイも同じです。観光客は行きませんが、市が援助する住宅が沢山ある所や、街の盛り場は余り近寄らない方が良いです。

日本にいるのと同じです、常識を持って行動したら、こんな治安の良い安全な所はないと思います。ある女性は上から下まで大きなダイヤモンドを沢山つけて居ましたが、これはしない方が良いです、人を刺激してしまいます。

逆にあるお客様は、現金をいつも沢山持ってあっちこっち行きますが、いつも目立たない普通の格好で、お財布をスーパーのビニール袋に入れて歩いていました。私も夜遅く犬と散歩する事がありますが、やはり人通りの少ない所とか、暗い所は避けて歩く様にしています。公園も明るい時だけです。

ちょっと常識を持って行動するだけで、快適なハワイの生活を楽しむ事が出来ます。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ハワイ不動産/不動産購入後に先ずする事


canterburyedited

コンドの場合

決済日に合わせて家の保険を購入しましょう。これは必ず必要です。

インターネット、テレビ、電話も決済日か引っ越しする日に合わせて使えるように予約しておきます。

住所変更はしましたか?変更届をする所は結構ありますよ。

カギを作り変えましょう
カギ屋さんを呼んだらすぐに作ってもらえますが、まだ不動産が修理中とかで人の出入りがある場合は、タイミングを見計らって変えると良いです。

賃貸の場合は色々な人が住んでいました、カギのコピーを作ってはいけないことになっていますが、それは正直分かりません。

賃貸していなくとも、色々な人がカギを持ってる場合もあります


管理人に挨拶にいって、新しいオーナーとして登録します


車も登録します

建物内のことで何か分からない事があったら、何でも聞きましょう。これからお世話になる事もありますから、良くしておくと違いますよ

英語が良く話せない日本人のお客様のときは、私が一緒に挨拶に行き、オーナー登録をします。

以上が済むと、何となく落ち着きますね。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ハワイ不動産/売りやすいホテルコンド


untitled-12
パシフィックモナークは1980年築のアクアアストン管理のホテルコンドです。規模は34階建て、スタジオと1ベッドが218件あります。

untitled-18
ここの魅力は、歩いて直ぐにワイキキビーチ、おおきなベランダ付きです。ホテルからの収入で毎月の経費が支払えて、ハワイに来た時は泊まれて、お小遣い付き、とても現実的で売りやすい建物です。この物件は、1ベッド、1バスで価格は$498,000。

先ずは、下をクリックして明細をどうぞ。

http://matrix.hicentralmls.com/DE.asp?k=171063D2S5&p=DE-12906167-116

 

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

 

============================

 

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

 

 

ハワイ不動産/ボロ屋を買っては改装、そして売却


mariner's ridge3edited

あるご夫婦は景色の良い、とても趣味良く改装した家を売りに出すと、オープンハウスに来る人達は皆、なんて素敵なんでしょう、と感動します。売りに出すたびに、いつもトップダラーで即バイヤーが付きます。

所が、裏話は、私達は、一度もきれいな家に住んだことがありません。いつも改装が必要なボロ屋を購入して、住みながら少しずつ直して、数年後に改装が終了したと思ったら、売りに出すと言う事の繰り返しです。

購入する際に気を付ける事は、間取りが良くて、景色があったり将来性のある不動産を選びます。また不動産価値を維持できる良い環境の地域を選びます。と言う事で、そこに当てはまる良い物件はそうそう出て来ないので、物件選びには時間が掛かります。

なるべく高く売って儲けるのが目的ですから、改装や家具選びは第三者的感覚で、誰にでも受け入れられる、好まれる様なデザインにします。自分で住んでいる家を売るので、夫婦の儲けが$500,000までは無税ですので、この特典のお陰で今までに随分儲かりました。

不動産を購入したら、私達は絶対売りません、不動産を増やし続け、家族に残します、と言う方もいますが、ほとんどの方はずっと持ち続けるつもりでいても、事情が変わり、いずれは売却します。

ある方はずっとそこに住むつもりでいたので、将来は考えず、めちゃくちゃ自分たち好みに不動産の中身をかえてしまいました。所が人間て気が変わるのですね、すごく買いたい物件が出て来てしまい、購入する事にしました。そしてそのめちゃくちゃ改装してある物件は、持っていても仕方ないので、売る事にしました。

所が買い手が付かないのです、、、

そこにずっと住むと言う人は別にして、一般の方は将来売ることも考えて、改装の際には慎重にどうぞ。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ハワイ不動産/カハラを見下ろすスぺ―シャスな高級コンド


Regency at Kahala1edited

カハラモールの直ぐ裏側にあるRegency at Kahala は住宅感覚のゆったりとしたコンドで、ここからはカハラ全体を見下ろすことが出来ます。

1969年築、24階建て、全部で88件からなります。

現在3件が売りに出ています,
1ベッド、2ベッド、3ベッドです。1ベッドは1,320スクエアーフィートも広さがあり、広いベランダと豪華に改装してある趣味の良い不動産は$1,199,000です。

クリックして3件をご覧下さい。

http://matrix.hicentralmls.com/DE.asp?k=171063D2S5&p=DE-12867465-658

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ハワイ不動産/ココの術後のチェックアップ


10.5.17Dog1

今日は避妊手術3週間目のチェックアップです。 お陰様で傷跡も小さくきれいに癒えています。若くて活動的なワンコを静かにさせておくのは至難の業ではありませんでしたが、可哀想でした。

10.5.17Dog
診療室で獣医さんを待っていると、ココが突然うなり出して、見ると毛が逆立っています。何回も通されている部屋なのに、突然この大きなドーベルマンのパピーに向けてうなっています。余りテレビとかには音以外は反応しない犬ですが、大きな写真に反応したのにはびっくり。
ミリタリーのブルーエンジェルの4機のジェットが凄い音を出してパンチボールに向けて家の上空を飛んで行った時は、ビックリして飛び跳ねて追いかけようとしていました。


私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ