10.2.13 116 (Small)

 

普通に生活している場合は、お隣に何も迷惑をかけている訳ではありませんが、これから家を建て直す、改装する、と言う場合は、事前にご近所にご挨拶するべきだと思います。

 

工事中は、騒音、埃、業者の出入りでご近所には大変な迷惑をかけます。ここでご迷惑をおかけします、と気の利いた菓子折りを持って挨拶に行くのと、何も言わないでいるのでは、同じに迷惑、と思っても気分が違いますよ、日本的だとはおもいますが。そしてちよっつと愚痴の一つも聞かされるかも知れませんが、我慢我慢。

 

何故挨拶が必要かと言いますと、一日で終わるものではなく、その様な工事は長い間掛かりますから、本当に近所は大変です。これは確かです。

 

この様な心使いも今後上手に近所付き合いをする秘訣だと思います。

ハワイの不動産のご相談はミチコまで直接お電話下さい。                                      808−387−7716ケイタイ

 

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。