him2104-ay-community-gardens-ala-wai-2760

ホノルルには現在10のコミュニティーガーデンがあるそうです、うち8はホノルル市のが運営して居ます。

こんなに人口の密集した狭い街の中に住んでいる市民に、自分の手で菜園をするチャンスを与えようと、1975年に当時の市長フランクファッシがコミュニティーガーデンを開設しました。

庭の広さはそれぞれのガーデンで3mX3m、4.5mX4.5m、3mX6m、こじんまりとした大きさです。

him2104-ay-community-gardens-manoa-7731-1024x768

ここで家族に食べさせるための野菜を作ったり、ガーデンのご近所と物々交換をしたり、花や盆栽をつくったりそれぞれ好きな様に庭を楽しめます。

この庭で、近所の人達と野菜の交換をしたり、楽しい会話を楽しんでいます。

ある家族は1年半待ってガーデンを手に入れ、デザインをしてこれからじっくりと庭仕事を楽しむそうです。

ある日たまたまこの近くに行った事がありますが、各ガーデンは中にある物が全く異なり、人それぞれの趣味と需要が伺えます。ここで採れた、出来立ての新鮮な野菜を食べられるなんて最高ですね。

のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ