unnamed - 2021-02-28T201201.206
私の免許証の更新が近付きました。4月に切れますが、更新手続きは6か月前から出来ます。

オンラインで先に登録しておきますが、その際に持参する必要書類上の氏名と登録した氏名が一致しないといけません。日本人の名前は名前と苗字だけですが、私は日本の苗字がミドルネームであります。そのミドルネームの最初のイニシャルのKを使う場合もあるし、苗字を全て書いてあるものもあります。書類により異なります。

更新の際には毎回する事なのですが、何せ8年に一度の更新ですから以前の事は覚えていないので、毎回大変と言う感じです、そして最近は以前よりも書類の数が多くなった感じです。

*有効期間内の永住権のカード、カード上の氏名が登録した氏名と同じでないといけません。

*ソーシャルセキュリティー番号、カードの名前がやはり登録した物と同じでないといけません。

*有効な免許証、現住所も確認

*私の氏名と自宅住所の掲載してある家の保険証、車の保険等、家の保険は夫の氏名だけ、他も同じで焦りましたが、私の車の保険には私の氏名が掲載してあり、ほっとしました。

*眼科医からの診断書でメガネが必要ない事の証明。

これで後8年間は大丈夫です。

のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ