Ewa Ocean front 2

ハワイは外国人の集まりですから、それぞれのお国訛りに毎日遭遇します。

ローカルのピジョン英語もかなりきつく、私の様に聞きなれない人にはここに長くいても分かりずらいです。そのかわりこのピジョン英語を話す人たちの中で生活している人は、ブロークンイングリッシュなので、日本人でも割と早くピジョン英語が喋れるようになるそうです。

ピジョン英語を話すことなく育ったローカルの人も、地元の人達同志で話す時には英語を崩してピジョン英語で話す人も多いです。地元の人はビジネス、交友と言葉を使い分ける人も多いです。

全てのローカルがピジョン英語を話すわけではありませんが、殆どの地元の人は言葉が分かります。

言葉と習慣の違いが何年いてもローカルにはなれない理由かもしれません。何年いても日本人です。

ある時、私のアメリカ人の友人から、ミチコは英語か日本語かどちらで考えるのと聞かれました。
私が電話番号とか番号を暗記するのには、絶対日本語でないと覚えられないと言うとビックリしていましたが、本当です。また英語の早口の歌をスムーズに歌うのは難しいです。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。
============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ