waikiki41811 049
ある日コンドの内見中に、あら、網戸が無い!網戸が無いと、虫が入ってきて嫌だから、網戸付けられませんか?と聞かれました。

始めて聞かれた質問で、考えてみたら、網戸の付いているコンドって見たことが無いかも。大きなラナイドアもベッドルームの小窓にも、網戸は付いていませんね。

調べた結果、6階以上の階は網戸を付けなくても良いからだそうです。

そう言えば、ほとんどの階は駐車場がありますから、住宅は5,6階くらいからスタートですね、だから見ないのかも知れません。

一戸建てになりますと、ベッドルームの小窓はみなどの部屋も網戸が付きます。大きな庭やベランダにつながるガラス戸は、網戸があると美感を損なう所から、無いところもあるし、ある所もあります、これは持ち主の好みですね。雨が多く振ると、蚊が発生して、網戸無しだと蚊が入って来る事がまれにありますが、それ程ではありませんので、私は網戸は使いません。でも希に、1匹の蚊のお蔭で眠れぬ夜を送った経験のある人は多いと思います。

虫の少ないのがハワイの良い所ですが、何よりも良い所は、どんな草むらや、山の中に行っても蛇の心配をしなくて良い事、蛇の大嫌いな私にとって、これって本当に素晴らしい事だと思います。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ