snow2
ハワイ島の海抜6000メーターのマウナケアにはここ数週間雪が降る様になりました。日曜日には隣のマウナロアにも軽い雪が降りました。

11月後半の雪は珍しくはないそうですが、通常は12月から2月にかけてが雪の最も多い月だそうです。

ホノルルでは28度の快適な日中を楽しんでいる中、マウナケアではマイナス2度の真冬の気温です。これはコロラドのアスペンより低い温度だそうです。

snow3
カナダ‐フランス‐ハワイの3.6メートルの光学赤外線望遠鏡からのライブウエブで、雪に覆われたマウナケアの画像を見る事が出来ます。

下界に住む私達にはピンときませんが、海抜6000メートルと聞くと納得も出来ます。

子供が赤ん坊の時に、真夏マウイにある海抜3,055メートルのハレアカラに登った事がありますが、何の準備もせず軽く考えて行ったので、それは寒くて何もせずに即下界に戻った事があります。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ