昨日の夕方、ハワイカイの14階建てのナニワガーデンというコンドで火災が発生しました。この建物にはスプリンクラーが付いていませんでした。

住人は安全でしたが、可哀そうに部屋に残されていた2匹の犬が被害にあいました。

新しいコンドには必ずスプリンクラーが付きますが、70年代はコンド建設ブームでハワイの大多数のコンドがこの時代に建設されましたが、その多くのコンドには未だスプリンクラーが付いていない所が多いです。

2017年のマルコポーロコンドの大火災で4人の死者が出た後、各コンドは予算を組んでスプリンクラー設置の計画を立てていますが、金銭の掛かる事、直ぐに出来る所と出来ない所が出て来ます。

中古コンドを買う時、心配な方はスプリンクラーの有無を確認すると良いです。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ