IMG-0941 (1)
コンドも20年を過ぎると冷蔵庫やエアコン、洗濯機、乾燥機等、色々な物が壊れます。それも次から次へと同時に調子が悪くなると大変な費用になります。

先ずはトイレ、これは大きな物ではありません。次は冷蔵庫、ブランド物は壊れて直すのも数千ドル、普通の冷蔵庫が買えてしまいます。しかし直せれば良いのですが、修繕不可能となりますと、新しい物は1万ドル以上にもなります。たまに安いから普通ブランドにしようという方がいますが、何故か冷蔵庫のサイズが合いません。

そして次はエアコンです、今までに何回も修繕していますが、今回は不可能と言われました。新しいエアコンに入れ替えの見積もりは1万2千ドル!あまり高いので、もう一件見積もりを取っています。

ブランド物は決まった代理店なりそれ専門の修理店が扱い、何処でも扱っているわけではありませんので、難しい所です。

重なる時ってこんなです。テナントが居ますから、高いから後でと其のままにして置くことは出来ません。購入した時に付いて来た物で、高級ブランドは聞こえは良いですが、壊れた時買い替える時は、皆さん価格を見てビックリする方が多いです。

弊社は同じ建物の中で何件か管理していますが、同じ様な問題がちょこちょこ出て来ています。とにかく金額が大きいですから、これから報告をする私はどきどきです。

のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ