web1_20200629_WEB_ALA-MOANA-BEACH-fishing
州外からの旅行者は14日間の自己隔離をしなければいけないハワイ州の州外者に対する実施はとても厳しく、その結果、5月にハワイを訪れた日本人はたった14人、去年の同時期には113,000人だそうですので、ほとんど100%も落ちています。

カナダ人は20人で99.9%下落、その他の外国人は全体で593人で99%下落。

ハワイの旅行業界はとても暗いです。

コロナの影響は賃貸に大きく響いていましたが、値段を落としながら最近は少しづつ動き始めて来たようです。

この影響で実際に起こった事ですが、ナントが今までの家賃料を払えなくなり、ディスカウントのリクエストが何件もありました。

そこで大家さんも考えます、ディスカウントをしないと言うと、次にいつテナントが入るか分かりませんから、結局テナントの条件を受け入れます。

ビックリした事は、旅行関係のテナントは今まで4000ドルもの家賃を払っていましたが、もう支払えません。大家さんはこのテナントをとても気に入っていて、どうしてもいて欲しいと思いました。そこで幾らだったら払えるのか?と聞きますと、2000ドルと答えました。え!それは無理でしょうと思いましたが、ビックリした事に1年の期限付きで、それでも良いと答えました。

不動産の売買は動いている物と動かない物の差がとても大きいです。地元用の不動産は良く動いてます。最近はバイヤーの動きが少しづつ以前より活発になって来ました。投資家用物件はまだまだです。

のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ