unnamed (9)11
私は今までに繁盛しているビジネスの売買を幾つも扱っています、またその他のビジネスが新しい経営者に引き継がれて行った後の経過を見ています。

購入後、引き継いだ商売が今まで以上に繁盛させている人もいれば、またあんなに繁盛していたのに、数年後には上手く行かなくなり、商売を閉めているケースを幾つも見ています。

私の意見ですが、成功している人はどこが違うかと言いますと、新しい経営者は引継ぎ後、前経営者の良い所をそのまま維持して、その上に時代や経済を観察しながら新しいアイデアを取り入れ、いつも向上するための努力を劣らない、と言う様に思えます。

上手く行かなくなった人は、ビジネス購入に使った費用を取り戻そうと、値段を極端に上げたり、商品の質を落としたりと、名前は同じでも以前と随分変わってしまった、と言う印象を与えてしまう場合が多いです。

例えば、人気のカルビーの店は、ある日行くと、突然質を落としてしまい、いつも食べてたお肉が硬くて食べられなくなりました。これでは二度と行かなくなります。

ある店は突然雰囲気も味も変わってしまいました。客商売に向かない仁王様の様な人がいたら、皆行かなくなります、これでは長続きしません。

またその道の商売を引き継ぐ能力の無い人が受け継いだ場合は、上手く行かなくなるのも時間の問題です。

以上は私の意見ですが、ビジネスを購入してハワイに住もうと考えている方に少しでも参考にして頂けたら思います。

のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ