IMG_2350
ある不動産はとても古く、全て新しくしないといけない状態です。其の為そのままの状態で売る時には価格を随分落として売りに出しました。

所がオファーはそれに輪を掛けて、非常に低い物が幾つも来ました。売り主は、このコンデションがこんなにも災いしているのなら、いっそうの事改装して売りましょう、と言う事になりました。

その後、改装して、不動産がきれいに若返ると、改装費に掛けた費用の何倍も高く売れました。

この様に改装が売値を大きく上げる、と言う事もありますが、逆に変わらない場合もあります。

ある不動産は全体には古いのですが立地は180度のオーシャンビューで、人気の地域、建物のコンデションは最高に良く維持してあります。良く見ると、床も古い、台所も古い、バスルームも古い、でもとても良く維持してあります。

ここにお金を掛けたら、掛けた金額だけ売値が上がり、今のままでも直ぐに売れる様な優良不動産です。ここを改装するのには時間も掛かりますが、この状態だったら、このままで売って、購入する人が好きな様に改装するのが一番良いと思います。

もう一つのコンドも同じです、ハイフローアで豪華なビュー、古くてもコンデションはとても良いです、ここも掛けた分だけ高く売れますが、このままでも十分、直ぐに高く売れます。

全ての物件には該当しませんが、不動産によっては上記の様な優良不動産があります。改装したら凄く高値で売れる、と信じている人が結構多いのですが、実際は、改装する事で売り易くなると思います。

それぞれの物件そして立地により異なりますから、良く不動産業者と話し合うと良いです。

のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ