Waipuna 004
ハワイの不動産も老朽化してきましたから、そのため管理費も大分上がってきました。ある建物は将来に備えて十分に蓄えをしていますし、ある所はどうでない場合もあります。コンドミニアム購入する際には建物に関する、Condominium Document が売主から出されますから、良く内容を読んで下さい。

大切な物は、年次組合報告、周期的な集会の報告、Insurance Summary, Financial Statement, Opereting Budget, Reserve Study,Property Information

これを読むと建物内でどの様な事が起こっているか、将来に備えてどのくらい予算があるか、大きな費用がかかるのか、管理費が上がるのか、訴訟があるのか、どの様な問題がおこっているのか、所有者組合の周期的な会合で話し合われた事、問題や建物内で起こった事や、、、これから管理費が上がるとか書かれています、

これを良く内容を見てから、その先に進むことです。

のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ