yacht harbour3
コンドに住んでいると、自分ではどんなに気を付けていても他から水が流れてが来ることが良くあります。

それは自分の上の部屋で、お風呂場の水が漏れたり、水を流していてそのまま閉め忘れたり、上の人の見えない所から漏れてたりと言う事もあります。

又は全く違ったずっと上の方の部屋から水が流れ、その水が建物中をめぐりめぐってあなたの部屋に来ることもあります。

または建物のメインのパイプが古くなり劣化して水漏れを起こす事もあります。

自分で水を止め忘れて水浸しになり、ダメージを生じた場合は、自分のホームインシュランスでカバーする事になります。

上の人の不祥事で水漏れが生じダメージを起こした場合は、上の人の保険で払いますが、いずれにしてもダメージが生じた場合は、こちらの保険会社に直ぐ通告します。こちらの保険会社が上の人の保険会社と話し合いで始末してくれます。

建物内の水漏れのダメージの場合は、コンドの組合の費用で支払われます。

昨日もコンドのマネージャーから電話があり、建物内で水漏れしていて、何処が漏っているのか調べている所なので、会社の管理している部屋を至急に調べて欲しい、と言うので弊社のマネージャーが直ぐに行って調べたら、台所の壁に大きな水跡。上の方から水が漏っているらしいけど、何処から?

その後コンドから連絡があって、水漏れは建物内なので、コンドが修理と全てを責任を持つと言ってきました。良かった。。。。

保険だけは忘れずに掛けて下さい、そして毎年の支払いも忘れない事です。

のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ