Waikiki-DH-550x412
山側か海側かダイヤモンドヘッドが見えるかどうかで、同じコンドミニアムの中にある部屋でも価格がかなり異なります。

また同じ海側の部屋でも35階か10階かでは、オーシャンビューが異なりますから、価格が全く変わります。お客様の中には高所恐怖症で低い階にしか住めないので、ビューはどうでも良い、と言う人もいますが、一般的には高さ、景色、コンデションで売り価格が付きます。

景色がある、と言うのは、家にしてもコンドにしてもそこに価値が付くのです。

私が売却のお手伝いをする時は、同じ建物内での過去現在の価格を当不動産と比較すると、だいたいの数字が出ますから、それを参考にして、今現在のマーケットを考慮しながら私の意見を差し上げます、そして最終的には売り主が価格を設定します。

所が、9階の低い部屋なのに、私はこの価格以下は売りません、と言われて、30階以上の同じフロアプランの部屋が幾つか売りに出ていますが、その方の希望価格よりずっと低いのが、長い間売れていません。

殆どの方がこれでは売れないだろう、と言う事がお分かりになると思います。売りに出すのって、準備も大変です。私の仕事は売る事ですから、残念ですがご辞退させて頂くことになります。そしてその後その不動産はどうなるかと言いますと、その価格で売りに出して、長い間売れず、少しずつ価格を下げて、何年か掛かって結局私が提示した価格以下で売れています。こう言う事も良くあります。

また余り長い間売れないで市場に出ていると、何か問題があるのか、売り主が難しいのだろうと、敬遠されてしまいます。

のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ