View
12月に入り、テレビの天気予報をみるといつも雪模様で、とても寒そう!雪は景色を見るのは良いですが、その中に居る事を想像すると、本当に寒そうで耐えられるかな?と思います。

日本に移住した家族は、冬の寒さに慣れるまで数年かかったと言っていました。

最近は地球の温暖化で夏は異常に暑く、冬はとても寒く、台風も多く、各地で水の被害も増えています、そんなニュースを見るたびに、ハワイに住めることのありがたさをひしひしと感じます。

台風も来ません、暑い夏はありますが、一年中を通して快適と言える天候の中で生活しています。

リタイヤ前の試みに、日本とハワイを半年ずつ行ったり来たりしている人は、日本にリタイヤする良い場所を見つけたけど、夏は暑くてたまらない、実家のある北海道で避暑をするけど、冬は寒くてとても住めない、と言っています。

ハワイに戻るとこの生ぬるい気候のありがたさが分かり、将来どうしようか心が揺れています。

知り合いで、ヨーロッパをフーテンの寅さんの様に気ままに一人旅をしている人がいます。彼はフランスのパリが特にお気に入りだけど、旅を楽しむのにはテクニックが必要なのだそうです。スリに目を付けられない様にする事、泥棒に囲まれない様にする事、悪質なタクシーの見分け方等、いつも神経を使うそうです。

外に出て、改めてハワイと日本の治安の良さを感じるそうです。夜でも女性が一人で外を歩ける、と言う事はとても素晴らしい事なんだそうです。

のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ