ritz new
長い間ハワイに居住していて日本へ引き上げる方が, 日本円の持ち込みをとても心配していました。日本で口座を開くまでは余分な現金が必要なので、今回は旅行とは異なる大き目の日本円を持って行く事になりました。

申告したら大丈夫ですよ、とお話ししましたが、それでも心配そうでした。

今度は日本から現金を運ぶ時は、ご存知のように1家族1万ドル以内までの現金は申告しないで、アメリカに持ち込めます。

しかし1万ドル以上を持ち込むときは、必ず申告してください。

ある方は、何も考えず、申告しないで大き目の現金を持ち込みました。銀行に行って口座を開設する際に、銀行は「このお金は税関で申告しましたか?」と聞きました。何も悪いことしたと思っていませんから、「いいえしていません。」と答えますと、銀行は口座開設を拒否しました。

ある人は申告無しで不動産を購入する全額を持ち込み、見つかってしまいました。手続きが掛かりましたが、没収されず、返してもらえて運が良かったです。法律上は、申告無しで1万ドル以上の現金を持ち運び、それが発覚した時は、没収の罪です。

ある時エスクローから連絡がありました、かなり多額の不動産を購入するバイヤーのお付きの人が、何袋も現金を運んできて困ったと言う物でした。前以て送金方法をお知らせしていますが、考えなしに行動に移してしまう人もいます。

アメリカ政府が心配しているのは、麻薬のお金です。皆さんが持ち込む現金は、税金を納めたあとの、堂々としたきれいな現金です。飛行機の中で簡単に書類に書き込めますので、必ず1万ドル以上の持ち込みの現金は登録してくださいね。

のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ