canterbury1
朝早くバケーション中のお客様から電話です、美智子さんエレベーターが止まって動かない!

エレベーターの非常電話のボタンを押してみて下さい、と言いますと、電話は使えない、といいます。

建物のセキュリティーに電話すると、エレベーター内をスクリーンで見ているけど、エレベーターの中には誰もいないと疑わしそうです。今停電中でいつ戻るか分からないと言われました。

とにかく、80代後半の母親と一緒だから、早く手配して下さい、と終わりました。エレベーターは17階と18階の中間で止まっています。

お客様には時間が掛かるかも知れないから、お母様は床に座ってもらった方が良いですよ、とお話ししました。それから暫くして、17階のドアが開きそうなので、どうにか開けて、脱出出来たそうです。

17階から母親を背中におんぶして、7階で一休み、やっと1階まで下りられました。その後オフィースに挨拶に見えました。私が、小さくて痩せた人をおんぶだったから良かったですね、私みたいに重たい人だったら直ぐにつぶれていましたね?

後で分かった事は、エレベーターに乗ってちょっとしたら停電になり、18階で止まってしまったようです。でも非常電話も通じなくて、もしケイタイも通じなかったら、誰もエレベータに誰かが閉じ込められているとは気づかなかったでしょう。

以前私が閉じ込められた時は、ケイタイは通じない、非常電話だけです。ワイキキの人の出入りの多いホテルコンドだったらまだしも、建物は静かで、廊下で人に会う事も余りありませんから、怒鳴って助けを求めても誰も来てくれないでしょう。

とにかく無事に出られて良かったです。

のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ