yard
大分前にエバの方に住むお客さんから、前の家にはおそらく20人以上の人が住んでいて、同じ顔を見た事が無い、うるさいし、マナーは悪いしどうしたら良いか分からない、と言う電話を頂いたことがあります。

これはホノルル市の保健所の規定によりますと、違法ですね。一件の家にそんな数の人間が住んだら衛生上もよくありません。

この規定は、台所と風呂場洗面所を除く、寝室とリビングの広さが70SQFT、6.5平米に対して2人が住めます。

50SQFT 、5平米増えるごとに1人が増えます。

120SQFT,11平米では3人が住めます。

小さな1べッドのアパートの部屋だったら、5人は住んでも良いそうです。凄い数ですね。

上記は一般的にですので、細かくは部屋の広さにより異なりますので、ご了承下さい。

一般的に、3ベッドの不動産ですと、其々のベッドルームに2人ずつですから、6人プラス、リビングに3人で、9人まで住めます。これも家の広さによりますので、広くなればなるほど住人の数も増えます。

とは言え、私自身は、9人も一つの家に住んでいる大家族には会った事がありません。エバのお客さんの家の前の人達は、その後銀行流れして、出て行きましたが、出る前に臭いごみや生ごみを家の中に沢山運び込み、家の中をめちゃめちゃにバンダライズしたそうです。くさーい家の中を片付けるのは大変だったようです。

のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ