shower tree
現在は随分変わってきたと思いますが、一般的には、日本人は頂いたらお返しする、と言うのが習慣です。

私の知る、ローカルの人達はもっとその傾向が強く、とても律儀でご丁寧です。これはその人達の経済力とは全く関係はありません。食事にお呼ばれすると、食べきれない程食べ物が並びます。これは、ゲストに気を使わないで、思いっ切り食べて欲しいと言う思いから来るそうです。

私は近所の人にでもおすそ分けを良くしましたが、相手からも良く物を頂きました。私もマンゴが沢山取れたら、どんどん上げました。

マンゴとアボガドをいつも交換していた人達は、マンゴが無くなってもいつも何かを頂きました。その心がとても嬉しかったです。

所が、相手が変わると全く異なります。今お隣のライチが沢山生っているのが見えます、ちょっとおすそ分けしてくれないかな?と思いますが、お声は掛かりません。こちらからは沢山色々な物を上げています。

そして思い出したのが、こちらで西洋文化を専攻して教鞭をとっている友人の言った事です、「日本人は貰ったら上げると言う習慣が付いているから、上げたらお返しを貰う事を自然と期待する、それが間違い!西洋の文化には、お返し、と言う事は無いのです」

「西洋人は、物を誰かからもらったら、ラッキー!」と思うだけで、今度はある時、沢山美味しい物が手に入った時、いつも頂くあの人にお返ししよう、と言う考えはない、そうです。

全てに当てはまるとは思いませんが、主人に言わせると、確かにその文化は無いけれど、お隣や友人が困った時や必要な時には体で手伝うそうです。

どう思いますか?

のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ