Na_Mokulua
ワイキキが雨だったら島中が雨、と言われています、勿論当たらない事もありますが。

オアフ島の真ん中にはコオラウ山脈が走り、ウインドワードのカイルアやカネオヘとホノルルとを分離しています。

私達はカイルアのあの小さな町の雰囲気が好きで、長い間住人をしていました。仕事はホノルルで住居がカイルアですから毎日長いドライブを強いられましたが、苦にもなりませんでした。

面白いのは、ホノルルからパリトンネルを抜けてカイルアの町が見下ろせると、緑色の世界が開けてとっても良い感じ、同時にアレルギーのある主人は鼻が詰まってしまいます。私はアレルギーが無いので、全然平気でしたが、その後子供がアレルギーの為とても苦しむようになりました。

学校はホノルルで問題ないのですが、カイルアに入った途端に頭痛や蓄膿症の痛みで苦しみました。

そこで知った事は、高いコオラウ山脈があり、海からの風が山脈にあたり、山上を抜けないでそこに残ったままになっている事、それに雨の多い湿気の多い気候なので、空気の中にカイルア独特のカビやその他の物が含まれていて、我が家だけでなく、アレルギーで苦しむ人が結構多い事を知りました。確かに良く雨が降ります、緑が多いのもそのせいですね。

そんな訳でホノルルにやむなく移りましたが、気候が全く異なり、また便利で、早く移れば良かった、なんて思います。とは言え、オアフ島自体がハワイ島からの火山灰のボグやハワイ独特の空気なので、完全にアレルギーが解消できるわけではありません。

ドクターが、ハワイは独特の空気の為、好きでもハワイに住めない人もいるのよ、と言っていましたが、本当かも知れません。子供もその後カリフォルニアに居ますが、快適です、ハワイに来るときには必ずその前にアレルギーの薬を取ります。

アレルギーのある方は、カイルアやウインドワード方面は避けた方が良いかもしれません。

のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ