Portlock-beach (1)

ハワイ州ではビーチは公衆の物です。ではビーチフロントの不動産の土地は、何処までが自分の土地で、何処からが公共の物なのでしょう? 波が陸地に届く一番遠くの線がその境界線だそうです。

PASHPublic Access Shoreline Hawaii この意味は、一般の人の出入りのできるハワイのビーチと言いますが、ハワイ州ではビーチは公衆の物ですので、ビーチフロントの家に住んでいる人は、ビーチ前にある写真の様な植物の茂辺りを、一番遠く波の届くショア―ラインの位置に合わせて、植物を切り込み、公衆の人達のビーチへの出入りに問題が無い様に管理しなければなりません。

植物がビーチに広がりショアラインを越えてビーチの中に届いていたら、ショアラインに沿って植物を切り込まないといけません。

ハワイ州の役人がポートロックのビーチフロントの住宅のショアライン調査すると約10件余りが違反でした。州からは通知が送られ、内容は30日以内に伸びすぎている植物をショアーラインに沿って刈り込む事と言う物です。

去年はカハラの20件以上のビーチフロントの所有者に警告を出しました。

3.5年前にはカハラからマウナルアベイの多くのビーチフロントの人達に警告が出されましたが、殆どの人達が警告に従ったそうです。

本日のスターアドバタイザーからの記事でした。

のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ