1.10.19
最近はハワイに居ても少々涼しいですが、それでも外で朝食を楽しむ事が出来ます。これもハワイにいるから出来る事、と有り難く思います。

夫は毎週水曜日には必ず本土の母親に電話をします。電話会話の時間です。母親は雪が積って寒くて外に出られないと言っています。本土も日本もとても寒いんですよね。

天候さえ許せば、いつでも外でバーベキューしたり、外で朝食も取れるのは、常夏のハワイに住むから出来ることです。いつも甘い花の香りがするのもハワイならではですよね。

外国とは言え、毎日日本語を話せるのもハワイにいるからです。長く日本を離れますとボキャブラリーが乏しくはなりますが、日常会はまだまだ大丈夫です。お客様や友人と会話をすると、使うボキャブラリーが違います、そしてきれいな日本を聞くと、改めて日本語って響きがきれいだな、と思います。

ハワイに住む日本人や日系人は日本の習慣を簡素ではありますが、それなりに実行してお正月を祝います。これがハワイの慣習になっていて、ハワイ住民の多くが日本風のお正月をお祝いします。

日本にいたら、その地方風か母親の家系風に、お雑煮を作ると思いますが、ハワイには日本全国から人が集まっていますが、ハワイ風は必ずミズ菜を入れます、これは三つ葉の代わりかな?地元の人の作る煮しめもちょっと違います。

着る物もローカル風はシンプルでイイです。かしこまった物は余りきる機会がありませんので、言い換えると、洋服代に余りお金が掛かりません。

一流所のコンサートや美術鑑賞もハワイではできません。

ハワイから日本を訪れた人達は口をそろえて、日本はどこで食べても食物がおいしい、と言いますが、日本は食事が本当に美味しい国だと思います。安くてもそれなりに、高ければそれだけ美味しいのが日本です。ハワイは食費が高くて、お味の方は今一で、お金を使っても食事の内容と価格がつり合わないです。高いお金を払ってまずい物を食べてお腹が一杯になるって、余り気分の良い物ではありません。

ハワイの良い所は、本当に小さな島の事、道に迷いとんでもない所にたどり着く、という事は絶対にありません、外は海ですから。そしてほとんどの場所は治安が良いですから、安心です。天災もオアフ島は特に余り心配がないです。

バケーションでゆったりと過ごすのには最高ですが、平和でのんびりし過ぎていて、仕事でもしていないと、かなり緊張感に欠ける感じです。外から見たら贅沢な事ですが。

このブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ