WW5.18
予算無かったら仕方ないですが、洗濯機、乾燥機、ゲスト用駐車場、そしてエアコンが付いていると便利です。

洗濯機、乾燥機は生活の不規則な人も自由な時間に洗濯が出来るし、他の人と共有しなくていいので、とても大きなプラスです。これは賃貸する時もプラスの一つです。あるかなり立派な建物は、殆どが洗濯機と乾燥機が付いていませんが、何件かは付いています。立地も内容も立派ですが、無い部屋とある部屋の価値も大分変わります。無い部屋は売る時にはとても売り難くなっています。残念ながら、後で洗濯機、乾燥機を付ける、と言う事はその様に配管が出来ていないので、考えるほど簡単ではありません。

ゲスト用の駐車場は、友達や人が訪ねてくるときに、パーキングが無い事でゲストに不便を掛ける事が多いです。また売る時もゲスト用の駐車場がないと、駐車場探しに遠くまで歩かなければならず、エイジェントもバイヤーも見なくていいや、となる時があります。

ハワイは気候が良いので、風さえ流れていれば、年間の本当に短い期間を除き、エアコンが無くてもどうにか快適に生活できました。所が最近は気候が変わって来て、エアコンなしでは生活できない程暑い日続くことがあり、住む人も、借りる人も、エアコンが欲しいです。

賃貸の問い合わせで、最近最初に聞かれることが、エアコンが付いていますか?建物によってはいつも風が流れて涼しい所でも、エアコンが無い、と言う事で断られてしまいます。快適に過ごすために、エアコンは必要になって来ました。

このブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ