IMG_2471
ハワイ州外の人がハワイを訪れると、何だか発音できないハワイアンの道の名前が多い事に気づくと思います。

1978年からは州の法律で、新しい道の名前はハワイアンの名前を18字以内に付ける事が定められました。

地域、地域でテーマがあり、鳥の名前だったり、花の名前だったり、異なります。Gardenia,Jasmine,Orchid、、、、。パンチボールの辺りはポルトガル人が多く居住しているので、ポルトガルの有名人の名前が付いています。

ワイキキはかつて、王室の宮殿があり、王族たちはそこでリラックスしてくつろぎました。Queen Kapiolani, Lili’uokalani、King Kalakaua,Prnce Kuhio, Princess Ka’iiulani,,,,,と沢山名前が付いています。

でもハワイ語でない道の名前もありますよね、これは1978年以前に付けられた名前です。

それが証拠に、カポレイやエバの方の新興住宅地に行くと、新しいハワイアンの道の名前がどんどんつけられています。次から次へと出来る道なので、最近の物は地図がアップデートしていない場合も多いです。

このブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ