view111
以前に中古のコンドにご案内したら、古い臭いがする、と言われたことがあります。初めて聞いた意見だったので、その時はへー中古の臭いね、と思った事があります。

そう言われると、新しい建物は新鮮で清潔な臭いがしますね。中古と新しい物は、建物に入った時の雰囲気が全く異なります、これは仕方ありません。中古の建物の中で随分モダンになったのはヨットハーバータワーです。でもあれだけにするのに持ち主は随分な費用を投じました。

費用を惜しみなく掛ければ、古いなりに随分素敵になりますが、それに掛かる大きな費用を出せなかったり、反対の人も多いので、殆どの建物は昔と余り変わらないそのままの状態です。

全ての人が、新しいコンドを購入出来るわけではありませんから、その中で出来る限り良い中古物件を見つけたいものです。

新しい所は同じ様なコンデションですが、中古コンドの室内はそれぞれの持ち主により、びっくりする位異なります。想像できない位モダンに改装してある部屋もあります。

ある部屋は購入したままのオリジナルで建物と同じく古いけど、良く維持されて清潔、又は全部変えなければならないほどボロボロ。またある部屋は、所々必要に応じて改装して、古いけど良く維持されている。しかしお隣は同じ間取りでもびっくりする位きれいに改装されている。

中古コンドを見ると、同じ様な値段でも随分部屋により差が出ます。安く買って好きな様に改装するか、直ぐに快適な生活が出来る部屋を選ぶか、少しずつ直していくか、中古物件はたくさんありますが、縁があるのは一つですから、良い不動産にあたると良いですね。

このブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ