condo2
Craigslistを見ると、とにかく色々な情報が得られます。でも中には怪しい物も沢山ありますよ。特に賃貸ですが、こんな立派な家がこんなに安く借りられるの?!と言うような物があったら、怪しい、と思って下さい。

数年前に、かなり高級な住宅を売りに出していた時の話です。その家をたった月$800で貸すと言う広告を見たけど、住所に行ってみると、セールのサインがあったので確認の電話をしました。余りにも安過ぎるので、おかしいと思いました。広告によりますと、大家さんはイギリスに住んでいるので、頭金を送ってくれたら、直ぐに鍵を送る、と言われたそうです。この家は賃貸では無いけれど、貸したら最低月$6000以上出さないと借りられない、と言うと、やっぱり、ちょっと話が良すぎると思った、との返事。

この人はおかしい事に気づきましたが、何人の人がお金を送金しているのでしょうか。

今日は会社の賃貸の方に連絡がありました。弊社で$2700で貸に出している賃貸の家があります。craigslistで月$700で貸す広告があったので、その人は、その家を外から見に行きました。するとそこに鍵屋さんが仕事をしていたので、賃貸の事を聞くと、アロハプロパティーズに連絡して聞いてください、と言われたので、連絡先が違うなと思いながら会社に連絡をして来て真実をしりました。

この詐欺師は、実際の弊社の賃貸物件の広告写真を使い、州外の大家さんと名乗り、自分のサイトを作り、安い価格で紹介して、何も知らない単純な人達は、こんなに安く良い所が借りられると、調べもしないでお金を送金してしまいます。しかし待てど待てどカギは届きません。

1ベッドでさえ2000ドル以上する場所ですから、700ドルの賃貸はルームシェアーくらいしかないと思います。ちょっとこんな良い話があるの?と思ったらマユツバと思って下さい。それに場所も見ないで借りること自体おかしいですよ。

このブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ