Kaimuki view
ウオランティー(保障)は冷蔵庫等の電化製品、屋根、シロアリ駆除後、PVソーラー、新しいコンド等色々な物に付いて来ます。

良くあるのは、屋根が漏って、まだ保証期間中なので、その会社に連絡すると、もうその会社は存在しない。シロアリが出て、まだその保証期間中なので会社に連絡すると連絡が付かない。

コンドの窓には10年間の保証が付いていましたが、まだ保証期間だったにも拘わらず、その本土の会社はもうないので、保証をしてもらえない、と言う事もありました。コンド建設の際にどの業者から買うかは、コントロールできませんが、自分で購入する、長い間使う屋根等は、これから長く商売を続けそうな会社選びをするのは重要かと思います。

PVソーラーについてはバイヤーがどんどん購入している時は、沢山業者もありますが、だんだん広まっていくにつれて、バイヤーの数も減りますから、その分業者も減って行きます。高価な物ですから、買う時には少しでも安く条件の良い会社を選びますが、10年後に果たしてその会社が存在する保証はありません。

高価な物を取り付ける時は、お値段も大切ですが、長く続いている歴史のある会社選びは大切です。コンド内はたいてい一年間の保証が付き、その他電化製品はその会社により異なります。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村