DH Viewedited
ある建物のペントハウスは、新しいコンドより広くてとても豪華です、しかし建物が古いので、新しいコンドのような大きなプール、ジムやバーベキュー、レクリエーション施設に欠けます、小さなプールがあるだけです。持ち主は豪華な広々としたスペースと大きなベランダが一目で気に入ってしまい、別荘用に購入しました。

建物の中で豪華なのはこの部屋だけで、あとは普通の小さなコンドです。部屋は広くて豪華だけど、売る時は簡単でない事も良く理解して購入しました。

それから数年して、他の不動産を購入したので、ペントハウスは賃貸する事にしました。お家賃はほとんど新しい高級コンドと同じです、広さはもっとあるのですが、新しいコンドは直ぐに貸せますが、ここはテナントが付くのにいつも時間が掛かります。

また不動産価値も購入時から上がっていません。最初は住む目的で購入したから良かったのですが、投資となりますと、これから新しい高級コンドが沢山ある中、これからこの不動産の価値が上がる様子もありませんので、持ち主は、売却をしてもっと新しいコンドに買い換える方向に考えだしました。

ここでです、この不動産を売却すると、新しいコンドが1件買えます、または40万ドル代の中古コンドが3件買えます。40万代のコンドの方が貸し易いし、売りやすいと考えます。確かに、最近の新しいコンドは価格がみな高いですから、一般の人達には手が届きませんが、40万ドル台の需要は沢山あります。賃貸料も3件分の方が多くなります。

難しい選択ですね、これは本当に人それぞれの価値観です。長く貸しておく投資用だったら、貸し易い、売りやすい、40-50万ドルの設備の良いコンド選択が良い様に思えます。

居住用には、これからずっと住むわけですから、自分でココ、と思える好きな物件を購入したら良いですね。

このブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ