image-426 (1)ハワイ島のプナの噴火の模様が、全国のテレビ局で大々的に報道されています。

この凄まじいラバが住宅地を破壊している様子をテレビで見ていると誰しも怖くなります。でも実際には本当に小さな地域で起こっている事で、家は無くしても住民は皆無事です。

地図をご覧になったら、その部分が良くお分かりになると思います。

しかし、その大々的なテレビ中継のお陰で、キャンセルが相次ぎ、90%が観光で成り立っている地元のビジネスは深刻な状態です。また反対側の全く影響のないコナの方まで被害が及んでいます。

毎年200万人が訪れ、166ミリオンの収益がありましたが、影響をうけていない東側も含み今までに50%がキャンセルしています。

本土に居る夫の母は、心配で心配でと電話を掛けて来ます。300キロも離れてい所だから、と言っても心配な様です。

大きなクルーズの Pride of Americaは2,186人の乗客がいますが、入港せず、海に停泊、コナにも入港せず、その代わりマウイに一泊多くして、ラハイナに入港だそうです。Norwegian Cruise, Royal Caribian Cruiseも停泊中止です。

船客の安全が一番だからその様な決断をしたそうですが、影響のない地域の島全体が被害を受けていて、とても残念です。

これからがシーズンで稼ぎ時ですが、先は暗いです。プナの人達も家を無くして、これからどの様にして立ち直る事が出来るのか、本当に不安だと思います。

一刻も早く、家族全員が安心して暮らせることを祈るばかりです。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ