Kaimuki1

不動産の売買はそこに関わる不動産業者の能力も重要ですが、それ以上に重要なのは、お客様の協力です。

ローンで購入する場合、最初にする事は、銀行のローンの担当者に会い、銀行が必要とする書類を迅速に提出して、借入金額を調べてもらい、購入の準備をします。こうする事により、欲しい不動産が出た時には、直ぐにオファーが入れられます。その後も必要書類は敏速に出す。これは一番大切な所です。

以上簡単な事ですが、なかなかできない人もいるようです。

これを銀行の指示通りに、忙しい時間の合間に必要事項を提出する、私のお客様をみていると、当たり前の事の様なのですが、他の人の取引を見ていると、これがなかなか動いてくれない場合が多いのです。

コミュニケーションも大切です。お客様は必要なことは納得が行くまで聞ていますから、現在の状態を常に把握しています。

現金で購入しても、時間内に行動しなければならない事がたくさんあります。購入金額の残高証明を提出する、期限内に中間金を入れる、、

この様に協力的なお客様に恵まれて、私はとても運が良いと思います。

これに有能なローン担当者、エスクローオフィーサー、相手側のエイジェントが全員そろったら、取引はとてもスムースで怖い事無しです。

今日は私のブログからのお客様のサイニングでした。この方達も本当に協力的で、順調なエスクローで、予定よりも早い決済となりました。本当にありがたいです。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ