002
私立に子供を入れる人は、何処に住んでも問題ありませんが、公立学校に入れる人にとっては、学校区はとても重要になります。

但し、学校区だけで家探しをすると、不動産の選択の余地が少なくなり、これと言う良い不動産を見つけるのが大変です。

http://www.HawaiiPublicSchools.org

をクリックすると、公立学校のサイトになります。右上に Find school と言うのがありますからクリックします。

次にSchoolSite Locator と言うのをクリックします。左上のマスの中に現在興味のある不動産の住所を入れると、小学校、中学校、高校と出てきます。

このサイトでそれぞれの家の学校区を調べられます。重要と思う方はキープしておいてください。

次は全てのライセンスを調べます。建築業者、配管業者、不動産業者、弁護士からライセンスを持つ業種、と個人名。

http://www.pvl.ehawaii.gov                                                                               建築業者などの名刺を見るとライセンス番号が書いてありますが、ライセンスが無くなっていたり、更新していなかったりしている事がありますので、大きな工事を依頼するときはしっかり調べて下さい。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ