DSCN0902 (Medium)
最近は良く雨が降ります。それが証拠にダイヤモンドヘッドもきれいな緑です。

雨の恵みは大きいです。水不足で癒えていた植物は元気に蘇ります。所が被害もまた出て来ます、大雨のたびに雨漏りで屋根屋さんは大忙しです。屋根が壊れる、トイに水があふれそこから家の中に水漏れが生じます。

建物も古くなると、ガラス張りのコンドのガラスの継ぎ目から水漏れが発生。またラナイの水が溢れ、下の階に水が流れて行き、壁などが水のダメージ。

雨が多いと写真の様なブメリアッドの中にいつも水が溜まりますから、その結果蚊が発生して来ます。私の夫は沢山のブメリアッドのコレクションがありますが、この様な季節の時だけは、要らない、と思います。私達の知るブメリアッドのコレクターは、羨ましいほど数々のブメリアッドのプラントを所有していました。

最近彼女に会った時、ブメリアッドの話をしたら、蚊が発生して嫌だから諦めてしまった、と言っていました。あー残念、でも蚊は確かに問題です。

売却準備のペンキ塗りも、建築屋さんもお天気に左右されますが、これだけはどう仕様もないですね。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ