Ohanaedited

オハナハウジングは、同じ土地内に母屋と家族の為のもう一棟が合法的に建てられた不動産の事を言います。

全ての家や地域が許可されるわけではありませんが、両親と子供の家族という様に、親族が同じ土地で暮らすという目的で、母屋ともう1つ家が建てられ、台所も母屋と離れと2つ法的に付けられます。

オハナハウジングが出来る条件も、地域も長い間に随分変わって来ていて、過去に建てられたオハナハウジングも現在の法律の下には当てはまらない物も多いですが、この建物が建てられた時には合法でした。

建てた時には合法で、現在の法律には添わな物を、Non-conformingと言い、家をこのまま維持する限りはそのままの状態が認められます。家が火災等で壊されたりした場合は、現在の建築法にもとずいて、R-5なら、1軒だけ家が建てられます。

またオハナハウジングは家族が使う為に許可された物ですから、1つに住んでもう1軒を賃貸に出す事は出来ません。

同じ敷地内にもう一軒が建てられて、家族が直ぐそばで一緒に暮らせたらとても良いですよね。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ