canterburyedited

コンドの場合

決済日に合わせて家の保険を購入しましょう。これは必ず必要です。

インターネット、テレビ、電話も決済日か引っ越しする日に合わせて使えるように予約しておきます。

住所変更はしましたか?変更届をする所は結構ありますよ。

カギを作り変えましょう
カギ屋さんを呼んだらすぐに作ってもらえますが、まだ不動産が修理中とかで人の出入りがある場合は、タイミングを見計らって変えると良いです。

賃貸の場合は色々な人が住んでいました、カギのコピーを作ってはいけないことになっていますが、それは正直分かりません。

賃貸していなくとも、色々な人がカギを持ってる場合もあります


管理人に挨拶にいって、新しいオーナーとして登録します


車も登録します

建物内のことで何か分からない事があったら、何でも聞きましょう。これからお世話になる事もありますから、良くしておくと違いますよ

英語が良く話せない日本人のお客様のときは、私が一緒に挨拶に行き、オーナー登録をします。

以上が済むと、何となく落ち着きますね。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ