Mauna Luan 019

ホノルル不動産協会から7月のセールス結果が発表されました。

オアフ島コンドの7月の中間価格は$425,000でした。482件が売れています。去年の同時期は$400,000で、456件が売れています。

一戸建て住宅の中間価格は$750,000、343件が売却。去年の同時期は$735,000で338件が売れています。

売りに出してから平均15日間で買手が付いてしまいます。

先日、本土に移られたお客様達との話の中で、ハワイは不動産が高いから、収入の大半がローンに掛かってしまい、生活はとても厳しいです。しかし本土に行くと住宅がずっと安く買えて、貯金も出来るし、旅行もできるし、もっと生活が楽しめる。

しかし本土の一般的な不動産はハワイと異なり、価値が上がりませんので、売る時に損をしなければ運が良い、と言っていました。ある人はフロリダに10何年以上前にコンドを買いましたが、だんだん値下がりしてくるので、思い切って手放すことにしましたが、かなり損をしたそうです。本土も地域によってはお値段がどんどん上がる所もありますが、その様な地域を除くと生活はとてもしやすいようです。

ハワイの最高の魅力は、持っていたら必ずお値段上がる所です。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ