Manoa1edited

今日は朝の散歩の時に山側を見ると濃いグレーで雨が降っています。何だかこちらに雨が向かっているので、濡れる前にと、速足で家に着くや否や大雨が降りだしました。そして10分後には雨が止みまたいつものハワイの天候に戻りました。

こんな小さな島ですが、場所により天候が異なります。それからはマノアに行きました、日本の梅雨の様にびっしょりと雨が降っていました。マノアは人気のある住宅地ですが、一日必ず雨が降ります。と言う事は、湿気が多いので、紙や皮類はカビやすいので、気を付けなければなりません。ここに行くと緑が多く少し涼しい感じです。

カイルア、カネオヘもマノア程ではありませんが、湿気が多く雨が降りやすいです。パリハイウエーのトンネルを抜けると、緑の景色が目に入ります。高いコオラウ山脈がカイルア、カネオヘ側を走っていますから、空気に湿気から来るカビとかが混じり、アレルギーの人には向かないかも知れません。特にコオラウ山脈の麓は雨で湿気が多く、カビが発生しやすいです。

私はアレルギーが無いので、カイルアの町は大好きでしたが、子供はアレルギーで大変でした、夫は子供ほどではありませんが、トンネルを抜けると鼻が詰まってくるのを感じたそうです。と言う事で、やむなくホノルルに移りました。

ワイキキ、ハワイカイやエバは天候が良く、湿気も少ないです、良く言うのは、ワイキキが雨だったら島中が雨だそうです。

アレルギーのない人は何処でも好きな所に住めますが、敏感な方は場所を選んで不動産購入をされると良いと思います。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ