IMG_0369

売買契約書が成立して、その後インスペクション、コンドの書類、売り主の不動産コンデション報告書、所有権調査もみんなパスすると、後は決済の準備です。

15日前くらいにはシロアリ検査をします。

次は引っ越し準備です。コンドにお住まいの方はマネージャに連絡してエレベーターを確保しましょう。これが大変です、運送屋さんは梱包はしてくれますが、後で自分に分かる様にしておかないと、新しい所に越してから、分からなくなってしまいます。

引っ越しは若くても大変エネルギーを消耗しますから、体力維持が重要ですよ。引っ越しが終了したら、引き渡す前に掃除です。自分でしたら大変ですが、完璧にはプロをお勧めします。

売る家はめでたく完了しましたが、新しい家に引っ越してからがまた大変です。仕事をしている人は少しずつ箱を開けて行くべき所に置いていきますが、これは自分しかできない物です。私は未だに開けていない箱があります。

本当に大きな仕事ですので、前以て必要の無い物を処分しておいて、物を少なくしておくと、引っ越しがずっと楽かもしれません。州外にいらっしゃるお客様の場合は、私が引っ越しの手配したり、運送屋さんに立ち会ったり、その後のクリーニングを依頼して、不動産を手渡す状態にするお手伝いをする事もあります。

引っ越しの後は皆疲れ切っていますが、家は片付かなくても、新しい大好きな不動産に住めて皆さんとても嬉しそうです。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ