web1_CTY-Bikeshare-081

最近ドライブをしていると、道路のあっちこっちにバイクを置くためのステーションがセットされているのを見ます。ここ数年自転車専用道路を良く見かけるようになりました。

1年を通して天候の良いハワイの事、その利点を利用してもっとハワイを自転車フレンドリーにしよう、という試みから始まった市との共同事業です。

スタートの100万ドルを市が出して、残り600万ドルをBIKIが支払ってスタートした事業です。

チャイナタウンからワイキキの先のカピオラニ公園まで、100か所、コバルト色のレンタルバイクが1,000台おいてあります。旅行者だけでなく、地元に住む人も、近くの自転車置き場から自転車に乗って、返す時はどこのステーションに戻しても良いので、地元の人にも受けるかも知れません。

既に60の全米の市で実施されています。お客様の息子さんが何年もこの事業に関わり、今日はそのビジネス開始のお祝いの為、ご両親もオーストラリアから駆けつけています。

下がBIKIのホームページ
808ne.ws/2mgUN9Z

下は、自転車のステーションのマップです。
https://gobiki.org/fares/
私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

===========================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ