wailupe11111一戸建てを売却する際には、必ず測量をします、測量の費用は売り主持ちです。

最近こんな事がありました。何年も前に境界線に沿って、こちら側は塀を作り、お隣はそこに沿ってまた塀を作り、お互いの塀は自分で維持する事にして、同意書を作成しました。

それから何十年後、こちら側の不動産を売る事になり、測量をしました。

その結果はビックリです、2組の塀はこちら側に建てられていました。お隣は塀は自分の敷地内に建てている物と思っていましたから、びっくりです。新しいレーザーの測量はとても正確ですから、昔の測量技術がどれだけ遅れていたか分かります。

有り難い事に、お隣は快く壁の同意書に署名をして下さいました。これは、このお隣の塀が将来崩れて、新しく立て替える時には、最新の測量の示す、正確な自分の敷地内に建てるとと言う物です。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ