kokohead ave

今年の下前半期には244件の100万ドル以上のラグジャリー住宅が売れました。その内82%のセールス価格は1-200万ドルです。

今年6月までの住宅売却は、88%が100万ドル以下です。

ハワイ外から見ている方は、ハワイで働いて、ここで生活を立てている地元の人はどの様な不動産を購入しているのか見当がつかないと思いますが、結構な数購入しています。現在の100万ドルの家は普通の家で高級とは言えませんが、一応ラグジャリーとみなし、100-200万ドル(1-2億円)の売却したバイヤーの内、73%が地元の人達です。

200-400万ドル(2-4億円)になりますと、少し落ちて52%のバイヤーがローカルです。

400万ドル(4億円)以上のセールスになりますと、ローカルバイヤーは35%になります。

以上は高級な100万ドル以上のセールスですが、もう少し価格が下がりますと、もっと多くの地元の人達が購入しています。ここ地元で一生懸命に生活を立てている人達みんなが購入できる不動産価格だったら良いのに、と思いますが、残念ながら、ハワイの不動産価格はどんどん上がって行きます。

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村