Walking path.ハワイの場合は、今まで、同じ建物内でそれぞれの物件がどの様な価格で売れているか、何日掛かって売れたか、どの様なコンデションだったか、全部のセールスの情報が出せます。

また現在売りに出ている全ての物件の明細、写真及びコンデション、市場に出ている日数、価格が分かります。

ですから、バイヤーは気に入った物件があったら、同じ建物内の売却状況そして市場に出ている物件の価格やコンデションとを比較しながら、これから入れるオファーの価格を決めます。

其の建物の売りのリストを見ると、ある不動産は特に価格が高く、長い間市場に出ています、又ある不動産はかなり高くでていますが、ゴージャスな改装をしていて、他と比較できないくらいステキ、この場合はその価値を認めて不動産がとても気に入った人は、高くても購入するかも知れません。しかしただ高いだけの不動産は、長い間市場に出ています。

コンドの方はずっと比較が簡単ですが、住宅も同じ地域内で、どの様な物件がどの様な価格で売れているか、立地、土地の広さ、住宅の広さと内容等を、購入申し込みをする前に比較が出来ます。建物は一般向きで、価格も状態も良かったら、割と早く売れます。

しかし景色は良くても家までの階段が多い家とか、建物が急なドライブウエイの上にある家とか、ハイウエーの隣にある家とかは、買う人を選びます。階段が多い家は、若い家族には良いですが、老後を考える家族や年寄りのいる家族には向きません。また細いドライブウエイを上る家を購入する人は、もしも運転を誤ったら、を考えますから、結構大変です。ハイウエーの隣にある家は、其の分価格も調整して付けてありますので、価格でうるさくてもいいや、と購入する人はいます。

1つだけ言える事実は、価格次第でどの家も必ず売れます、例え殺人のあった不動産でもです。

売主が絶対してはいけない事は、事実を隠さない事です。

最近良く経験することは、古いコンドの場合は、エアコンの問題が多く、修理や新しい物にするのにかなりの金額が掛かります。あるコンドは既に其の高い修理済み、あるコンドは売主が半分支払い、あるコンドは安く買った分、買主が支払いました。どの様に交渉するかは、其の不動産の状態や価格、売主と買主の考え方次第です。

ハワイの不動産のご相談はミチコまで直接お電話下さい。                                                                                                                                                                   808−387−7716ケイタイ

私のブログを読まれましたら、是非クリックして下さい。ありがとうございます。

============================

美智子のやさしい不動産学〜KZOOで毎月第1土曜日3pm〜ラジオ番組で不動産事情をお伝えしている美智子のブログ。小さな物件から大きな物件まで幅広く取り扱うフレドリック美智子にお任せください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ